長野県の山の記録を載せたホームページ since 2006


☆  撮影に使用しているカメラ  ☆

次回購入予定のコンデジ : 当分予定無し。
次回購入予定の一眼レンズ : もう少しズームできるやつ。


Panasonic LUMIX DMC-LX5 (2010年8月購入)
発売して直ぐにEX-FH100から乗り換える。高級コンデジの部類だが、CCDサイズを考えると綺麗な画質。レンズも明るくシャッタースピードは稼げるし、 高感度もISO800位まで十分使える画質。マニュアル機なので遊び心もあり、非常に満足できる一品。 ちなみに専用ケースも購入です。

CASIO HIGH SPEED EXILIM EX-FH100 (2010年6月購入 … 2か月で売却)
2か月で売却すると言う非常に使えないカメラだったので、しばらく載せておく事に…。 裏面照射を否定する訳ではないが、特に暗所で強いとは思えない。FX-35の方がマシ!?。 明るい所の画像も眠いし、ただ重いだけのカメラだった。 どんな高機能カメラを買っても、画質が悪いと使う気になれない。 何をするにもストレスの多いカメラでした。

Panasonic LUMIX DMC-FX35 (2008年3月購入)
ペンタックス・SONYと乗り継ぎ、コンデジ3台目となったパナソニックのFX-35。広角25mmスタートが魅力で購入。 オート撮影はコントラストが少し低めなので、設定をヴィヴィッドにして撮影する事が多い。 コンパクトで使い勝手はいいが、光学ズームが3倍なのでズーム撮影は出来ないと言ってよい。 今では扱いが雑になり、薮・悪天候・スノーボードなどの使用条件が過酷な時用となっている。

SONY α350 DSLR-A350 (2008年8月購入)
CANON・SONYと乗り継ぎ、一眼3台目となるα350。 デザインや使い勝手は非常に気に入っている。 レンズにもよるが、色合いはとても自然な感じになるので、たまにコントラストが物足りないと感じる写真になる事も。 正直、CANONのコントラストの方が好みです。 ライブビューが魅力でα100から乗り換えたが、全く出番なし。やっぱり一眼はファインダー覗いて撮るのがいいです。

TAMRON Model A16 SP AF17-50mm F/2.8XR DiU LD Aspherical[IF]
一眼を始めた頃は、18-250mmを使っていたが、ズーム域が広ければいいものではない事に気付き、 広角寄りで明るい標準レンズを購入した。35mm換算26-78mmと無理な設計ではないので、 全域で綺麗な写真が撮れるので満足している。 欲を言えば、もう少し広角が良かったかも。


長野県の山の記録を載せたホームページ since 2006
inserted by FC2 system