長野県の山の記録を載せたホームページ since 2006


   ☆ トレイルライド ☆    トレイルを攻め込んで走る! 野山・林道を自由気ままに走り倒せ!


○ 2008.09.27 思い出の丘1935m コース:保福寺峠:林道蝶ヶ原線 松本市・上田市 メンバー:JJ

   保福寺峠5:58−(44分)−三才山登山口6:42−(48分)−武石峠7:30−(31分)−思い出の丘8:01〜8:31−(55分)−保福寺峠9:26
   MTBデータ : 走行距離24.61km 平均速度10.1km/h  MAX速度43.8km/h 高低差606m

おなじみの保福寺峠にやってきた。とても寒い朝だが、天気も良く気持ちがいい。 先週、サスケとカモスポに行った時、ブラックダイヤモンドのメットを購入した。 妻に言えず、1週間車の中に…。今日は、そのメットを装着してのトレイルだ。 今日の目的地は”思い出の丘”。距離が長いので疲労覚悟で出発なのである。

林道蝶ヶ原線を進んでいく。以前”三才山”に行く時歩いた林道だ。舗装道路を少し進み砂利道へと変わる。 そんなに急な坂もなく、涼しい道を快調に進むと、三才山登山口に着いた。 既に車が駐車スペースに2台・林道脇に1台止まっている。写真を撮っていると後ろからもう一台やってきた。 三才山・六人坊・戸谷峰は多くの人で賑わっている様だ。

さて、三才山登山口からしばらく進むと、鋭利な岩が顔を覗かせる。そう、烏帽子岩である。 烏帽子岩登山口を過ぎてすぐの所から、烏帽子岩が良く見える場所があったので写真を撮る。 横から見るのは初めてだが、先端がオーバーハングしているのにはビックリである。 クライミングをする人の凄さを実感させられるのであった。

やっと長い林道蝶ヶ原線が終わり、県道464号に出た。左折方向はゲートで塞がれていて廃道の様である。 右折方向へ進み、ひっそりとした舗装道路を登って行く。 少しして大きな道に合流すると、そこが武石峠である。ここまで来ると一般車が通行するようになる。 武石峠も右折方向へ登って行く。

ついに美ヶ原林道へ合流した。おなじみの道である。 ここまで来れば、後は景色を楽しみながらのんびり進む。 思い出の丘入口までやってきた。いつも気になっていながらも素通りだった思い出の丘。 まさかMTBでやってくるとは思ってもいなかった。

思い出の丘頂上に到着である。 とてもいい場所ではないかっ。 苦労しただけあり、物凄い達成感なのである。しばらく写真を撮ったりして満喫。 今日は冷え込んだ事もあり、吹き抜ける風がとても冷たい。 と思っていると、白馬の山が白いではないか。もう雪が降ったみたいだ。 今年の冬は例年より一足早くやってきそうである。

北アルプスは穂高・槍が雲の上に姿を覗かしている。 この辺からの景色は何度も見ているが、いつみても胸がスカッとして気持ちがいい。 こんな景色を眺めながら食べるラーメンとカプチーノ。最高のひとときを過ごすのでした。 もちろん帰りは楽しいダウンヒルが待っている。 何か最近、下りでMTBの硬さに不快感を感じる。手に響く突き上げる感じ…。やっぱフロントフォークを交換したい・・・。 いや、もっと走り込んでからにしよう。      ・・・ただ予算が無いだけである。

    GPSデータ
長野県の山の記録を載せたホームページ since 2006
inserted by FC2 system