長野県の山の記録を載せたホームページ since 2006



  ○ 茶臼山 2006.4m  … 松本市・長和町       2006.07.08  メンバー:JJ・レッド 

去年から登山をはじめ・・・  って言っても、美ヶ原しか登った事しかない。 2006年初登山もやっぱり美ヶ原で始まるのであった。 今回は、初めて登山をした時に下山時使用したルート"茶臼山"を目指すことに。 下りでは通った事のあるルートであり、どちらかというと足慣らし的な意味を込めて茶臼山にしたのだ。 足慣らしと言っても、去年2回しか登っていなく今回で3回目の登山。慣らす前に完全に足が腐っている。 三城いこいの広場に車を止め早速出発。慣れた道を広小場まで進む。軽く休憩したあと、百曲がりとは反対側のルートへ向かう。 枯れた川と登山道が入り混じりながら、岩がごろごろしたところを登って行く。百曲がりとは違いジメジメして薄暗い道だ。 細い登山道をひたすら進む。景色は正直良くない。 7割位来た所にちょっとした鎖場がある。 そう言えば初めての登山の時、このルートを下って来た時の事である。 この鎖場での出来事。レッドがここを降りるときに滑ってしりもちをついた。 初めて手に入れた杖(木の枝)が半分に折れ、使い物にならなくなった事を思い出す。 当時デジタルビデオ(8mmテープ)を持っていたので、記録はビデオに残していた。そのため写真がほとんど無い。 ビデオにはしっかり折れた杖の映像が残っているのであった。 今回は難なく通過して、笹の細い道を進んで行くと頂上に辿り着いた。 標高は2006m。2006年度初登山を茶臼山にして良かったのでした。



長野県の山の記録を載せたホームページ since 2006
inserted by FC2 system