長野県の山の記録を載せたホームページ since 2006



  ☆ 三峯山1131.3m ☆ 〜麻績村・千曲市〜     2010.04.25 メンバー:JJ・子供

   聖高原リフト乗り場12:57−(7分)−三峯山13:04〜13:17−(3分)−スカイライダー下山13:20

今日は朝から天気が良く、子供と二人で遊びに出掛ける事になった。 最初は茶臼山動物園でも連れて行こうと思ったが、 動物を見るだけで終わるより、もっと遊べるところは無いかと考え聖高原へ行ってみる事にした。 聖高原に着くと、多くの人で賑わっていてビックリする。 まずは東側にある三峯山山頂へ行ってみよう。

リフト乗り場へやってきた。子供に『これで山頂まで行くぞ』と言うと、 『怖いから嫌だぁ』とビビっている。 登りのリフト代と帰りのスカイライダー代を払い、強引に抱っこしてリフトに乗りこむ。 乗ってしまえば大喜びで、高い〜っと叫びながらも笑顔で楽しんでいる様だ。 帰りに滑って降りてくるスカイライダーのコースが見える。 結構急斜面でデンジャラスに見えるので、帰りの方が心配だ。

三峯山山頂に到着した。360度素晴らしい展望が広がり、動物園へ行かなくて良かったと思う。 麻績村方面には北アルプスが良く見えた。今日はアルプスにも多くの人が登っているだろう。 さて、帰りはスカイライダーで下山だ。 よく山の観光地に見られる、ブレーキ付きのソリに乗って、滑り台の上を滑っていくやつである。 乗り込む時に注意事項の説明を聞くのだが、第三カーブまでは急坂なのでブレーキを掛けながら降りてくれとの事。 ノンブレーキだとすっ飛ぶ恐れがあるらしい…。 ゆっくりしたスピードで降りていくが、とにかく子供は大喜びなのである。

三峯山を下山したら、次はその近くにある公園で遊ぶ。 しっかり遊んでそろそろ帰ろうと思ったが、 池を優雅に泳ぐ巨大な白鳥に乗りたいと子供が駄々を捏ねるのであった。 仕方なく車で湖の反対側へ移動し、白鳥乗り場へやってきた。 料金を確認すると30分1200円との事…。 地味に高いが、折角来たので乗ることにした。 するとチケットを渡される時に『今日は混んでないので、30分と言わず飽きるまで乗っていいですよ』と言われる。 それなら思いっきり楽しんでやるぞっ!…と、この時点では思っていた。

風が強っ!これは思った以上に厳しい乗り物だ。 いくら登山やMTBをやっているからと言って、風下に行ったら結構戻るのは大変だ。 帰りに楽する為に、風上へ向かって必死に足を動かす。 頑張れ白鳥っ!見た目の優雅さや可愛さとは裏腹に、中では必死に漕ぎ続けなければならない。 自分達の他にも数台の白鳥が泳いでいるが、風に流されない様必死に動く子供連れやカップルの足が見えた。 とにかく元を取るべくしっかり30分漕ぎ続け、ヘロヘロになって家に帰るのでした。


    GPSデータ
長野県の山の記録を載せたホームページ since 2006
inserted by FC2 system