長野県の山の記録を載せたホームページ since 2006

☆ 南鷹狩山(1147.3m) ☆
〜大町市〜
2007.10.28 メンバー:JJ

林道発見(゜∀゜)   ⇒  道なき坂を山頂へ  ⇒  山頂到着。三角点があった(´∀` )

さて、地図で見ると鷹狩山の南側に”南鷹狩山”というのがある。 鷹狩山から車で近くまで向かってみる。 ウロウロしてみるが登れそうなところは、南鷹狩山の北側からのびるこの林道しかなさそうだ。 車を近くに駐車して、林道を歩いて登っていくのであった(時間6:12)。 地図を見ると最初のピークは山頂ではないので、素通りして林道を進む。 林道を歩くこと10分。林道が広場みたいになった場所まできた。この辺が山頂に一番近そうである。 登山道がないので、適当に山へ突っ込んで行く事に。 最近間伐をしたのか、多くの木が倒れ歩きやすい様な歩きにくい様な・・・。 倒れた木を避けながら、昨日の雨でぬれた斜面をずぶ濡れになり登るのであった。 しばらくすると山頂に到着(時間6:32)。 山頂には三角点がポツンと佇んでいた。 写真を撮り速攻下山。次の目的地”霊松寺山” へ向かうのでした。