長野県の山の記録を載せたホームページ since 2006



  ○ 虚空蔵山 1139m  … 松本市・筑北村       2006.12.03  メンバー:JJ 


今回は"虚空蔵山"に登ることに。たまたまネットを見てたら近くて楽しそうな山があったので早速GOだ。 昨夜は子供の夜鳴きがひどく3半時に起こされ4時半まで寝かしつけていたので、5時半に起きたもののかなり眠い。 それでも、早く帰宅するには出発しなければ。 車を旧四賀村に走らせる。会田小学校横の道を上って5分〜10分位行くと"岩井堂観音登口"標識を発見。 寄り道して岩井堂観音を見学してから、更に車で進むと登山口を発見した。 林道っぽいので車で入って行く。すぐ二股になるが右へ進む。 何となく基地が進めそうにない気配がしたので、少し道を戻り"うつつの清水"ってところに駐車。 さっきの林道を入って行くと頂上まで1.1km標識発見その奥が駐車できるスペースがあった。 ここに止めればよかった。そう思いながら、そこから始まる登山道にとりかかった。

登山道は快適で、途中ベンチなども設置されていた。 どんどん進んで傾斜が緩み稜線へ上がると目立つ岩があった。上に登ってみると、そこからは綺麗な景色が広がるのである。

岩交じりの稜線を進んでいく。 しばらくして"頂上まで50m"の標識が。山頂はもう目の前だ。

広い山頂に到着した。展望はさっきの岩の上の方が綺麗だったが、なかなかの場所である。 いつもならラーメンとコーヒーなのだが、寒くなると思い今回は"煮込み天ぷらうどん"にしてみた。 かなり美味くて手軽な為、山にはとてもいいかもしれない。 そんなこんなで頂上を満喫していたが、霧が発生し始めたので下山することに。 帰りは半分ダッシュで降りた為15分で降りてしまった。 林道に出るとなにやら軽トラがいっぱい並んでいる。どうも林道を掃除しているらしい・・・ ん? 俺の車の周りに10人くらいの人だかりができてるではないか・・・。 "こんちわ〜っ" 恐る恐る話しかける。"これお宅の車?" "そ、そうです・・・" "なんだ〜。最近山林での殺人事件が多い(全国で)から、何かあったかと思ってみんなで心配してたんだよ"と爺さんは言う。 こっちが"なんだ〜"である。まぁホッとして帰宅したのでした。



長野県の山の記録を載せたホームページ since 2006
inserted by FC2 system