長野県の山の記録を載せたホームページ since 2006



  ☆ 烏帽子岩(1621m) ☆ 〜松本市〜 2008.03.09 メンバー:JJ
  登山口5:35−(56分)−NO.70鉄塔6:31−(144分)−烏帽子岩8:55   下山(9:10−10:30)

先週、スノーシューを試しに美ヶ原へ百曲りから登ろうとしたものの、広小場を過ぎて百曲りを進んでいると雪が降ってきたので、諦めて帰ってきた。 最近途中で断念する事が多いので、近場でどこかないものか考える。 雪も大分無くなってきたので、烏帽子岩経由で三才山辺りをうろついてみる事に。 朝4時半に起きて烏帽子岩登山口へ。5時半に到着したが、まだ真っ暗である。ライトを照らし進んでいく。 前回レッドと行った時は、烏帽子岩まで2hだった。雪がそんなになければもう少し早く行けそうだ。 そんで三才山・六人坊方面へ行ってみるって計画だ。 すでに雪にトレースが付いている。こら楽勝だ。そんな気分でチンタラ進んでいった。

NO.70鉄塔までやってきた。積雪も思った以上に増えてきている。トレースがあって助かった。 と思ったのも束の間、鉄塔を過ぎてすぐにトレースが途絶えた…。完全に引き返した足跡が残っている。 仕方ないので突進するのみ。雪に足を突っ込みつぼ足で進む。 しかし、雪が深く膝まで足が埋まる。しかも時期が時期だけに、表面が固くなっていて足の負担が大きい。 なんでスノーシューを持ってこなかったのだろう。自分を恨むのであった。 とにかく、一歩一歩踏み込んでいく。

結局雪に苦戦し、烏帽子岩まで3時間半かかってしまった。 このまま三才山方面は行けそうにないので、烏帽子岩で楽しんで帰ることにした。 風が強く岩の際に立つのが怖い。 誰も来た形跡がなく。冬はひっそりとたたずむ烏帽子岩なのでした。


長野県の山の記録を載せたホームページ since 2006
inserted by FC2 system