長野県の山の記録を載せたホームページ since 2006

☆ 大洞山(1315.9m) ☆ 〜松本市・筑北村〜 2008.03.28 メンバー:JJ
  反射板登口9:09−(17分)−林道終点9:26−(29分)−反射板9:55−(4分)−山頂9:59   下山(10:10−10:34)

松本市四賀から上田市に抜ける青木峠へ向かった。 地図を見ながら、どこから登ろうか探りながら進んでいくと”反射板”と書かれたプレートを発見。 位置的にも何となく良さそうだ。車を道の脇に止め、早速出発する。

林道を進んでいくと、車止めをしてあるところまできた。 車止めの裏は道が崩れている。ってか、ここまで車で来ない方がいい…。 そこからは、狭い登山道になる。ほとんど人が来ないのか、だいぶ道が荒れている。

岩混じりの不明瞭な道を進む。 道も分かりにくいが、結構急斜面で、落石に注意が必要だ。 途中、鉄の梯子と巡視路と書かれたプレートがある。 なぜここに梯子っ!! …て思うこと間違いない。

ひたすら登り尾根に到着。後は緩やかな尾根を進んでいくと、すぐ反射板に到着するのであった。 反射板の周りを徘徊してみる。三角点は無く、ここが山頂なのかわからない。 バーナーのカートリッジガス缶が落ちていた。ここで料理でもしたのだろうか。 ここが山頂か?ってかゴミを捨てるなんてマナーが悪すぎである。

さて、反射板裏の小松をかき分けてみると、奥に道が続いていた。 進んでいくと三角点のある小ピークに到着するのであった。 展望はなく、三角点以外何もない寂しいところである。 風が寒かったので、一服してすぐ下山するのでした。