長野県の山の記録を載せたホームページ since 2006



  ☆ 観峰(1423.4m) ☆ 〜松本市〜 2008.04.19 メンバー:JJ
  白砂橋林道6:55−(17分)−山頂7:12

美ヶ原にある”鹿伏山”に行こうと思い山本小屋まで車で行ってみるが、 駐車場の周りは思った以上の雪である。 しかも連日の雨続きで気温も低く今日の格好では寒すぎたため、仕方なく帰る事にした。 地図を見ていると帰り道に観峰という山を発見する。 アザレアラインの白砂橋バス停から扉温泉に行けると思われる林道(舗装道路)があり、 その道を進むと車が駐車出来る広場を発見する。

広場から山頂へ行った跡がないか探ってみると、奥に踏み跡を発見。 適当にカメラ・三脚だけ持って行ってみる事に。 踏み跡に入ろうとしたが妙に獣臭がする…。 立ち止まり周辺を見回すが、視界もいいので大丈夫だろう…。すると足もとに 首から上が無い鹿の死体が…。周辺には骨が散らばっている。まだ、死んでからそんなに経っていない。 こんな山に出没する肉食獣ってなんだ。まぁ、そんな事はどうでもいいので、とにかく出発。 踏み跡はあるのだが、赤紫色の枝が沢山覆いかぶさっている。 かまわず突っ込んでみたが、赤紫色の枝には無数のトゲが生えていた。 なんてところだ。行けるところまで進んでみるが、さすがに限界ってところまで進む。 トゲがなければ何でもないんだが…。引き返そうと思ったが、赤紫色の枝が生えていない斜面を発見したので、直登することにした。

斜面を登り尾根に出でる。 一番高いピークへ行くと4つの石に囲まれた三角点を発見した。 写真を撮って車に戻る事に。 なるべくトゲに出くわさないように尾根を進むが、結局最後はトゲ道を進むのでした…。

    GPSデータ


長野県の山の記録を載せたホームページ since 2006
inserted by FC2 system